Galois diary

家で鶏白湯ラーメン作ったったwww

どうも、ガロア零式です。

知り合いのラーメン屋から鶏白湯の冷凍ブロック2kgをいただいたので、家で鶏白湯ラーメンを作りました。

 

食材は下記のものを使用。

f:id:GaloisZerosiki:20170319021819j:plain

  • 麺(好みの物)
  • スープ
  •  鶏白湯冷凍ブロック(チート)
  •  塩
  •  はまぐりだしの素
  •  ウェイパー
  •  白だし
  •  にんにくチューブ(お好みで)
  • トッピング
  •  ねぎ
  •  チャーシュー
  •  煮卵
  •  海苔
  •  ほうれん草

いただいた鶏白湯の冷凍ブロックを戻したところ。

f:id:GaloisZerosiki:20170319022347j:plain

味見したところ風味はあるが塩分が圧倒的に無いので白だし+はまぐりだしの素+ウェイパー+塩で味を調えていく。

チャーシューと煮卵は事前に作っておいたものを使用。

麺は湯がいた後、冷水でぬめりを落として天空落とし。

f:id:GaloisZerosiki:20170319023755j:plain

盛り付けたところ。

f:id:GaloisZerosiki:20170319023915j:plain

一口食べて思わず言ってしまった。

ガロア「家でこのクオリティ出せるのかよ。1杯1k相当の味なんですけどwww」

思わず草が生えた。

鶏白湯の冷凍ブロックがチートすぎるのでおすすめ。

 

 

 

 

話は変わりますが、今月15日にむこうぶち46巻販売したんで、むこうぶち最新刊とサイクルサイエンス買いました。

f:id:GaloisZerosiki:20170319030550j:plain

 むこうぶちは人間ドラマに比重を置いたオムニバス形式の麻雀マンガなので読みやすい。

個人的なむこうぶちの見どころとしては人鬼の煽り、人鬼の波状攻撃を対処しようと足掻くやられ役の描写、たまにあるやられ役の悲惨な末路、の三点。

※有名どころでアカギがあるけど対局が長すぎて萎える。

 

サイクルサイエンスは、IT技術者ロードバイク日記さんのサイトで度々紹介されていて購入。

度々紹介されていたので存在は知っていたが、むこうぶち購入ついでに探したところリアル店舗にあったので少し立ち読みして購入決断。

Amazonで中身が少しも閲覧できなかったので、リアル店舗にあってよかった。

中身は図を用いてるのでわかりやすい。

ブログでの引用元にするのに適していると思う。

 

御無礼!

むこうぶち 46 (近代麻雀コミックス)