Galois diary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【初心者向け】ロングライドに向けての装備

どうも、ガロア零式です。

今回はビワイチ時の装備について記載します。

普段はこういうのは軽く記載してビワイチの感想等をダラダラ書いてるんですが、初長距離ライドの家族と装備について話していて書いた方がいいのかもしれないと思いました。

まぁマンガやアニメとか見るのに抵抗ない人はろんぐらいだぁす!を一通り見てくれれば知識得れるのでおススメ。

 

で、ろんぐらいだぁす!にぶん投げると話が終わってしまうので私の経験等で装備について書いていく。

 

■サイクルジャージ

f:id:GaloisZerosiki:20170330120648j:plain

まず服装についてだが、初心者は服装についてはサイクルジャージ着ようが着まいがどちらでもいいと思う。

やはりピチピチの服装って羞恥心とかあるのもわかるから。

だがビワイチみたいな有名なコースやCR(サイクリングロード)等ローディーに有名なコースはサイクルジャージ率高いから違和感はすぐに無くなるのでサイクルジャージ着るのは時間の問題。

サイクルジャージを着るメリットは四つ。

・速乾性

ロードバイクに乗っていると発汗量が多いので速乾性の衣服を着ていないと体が冷えてきて体力の消耗が激しくなる。

短距離だとそれでも完走できるが、長距離になるとDNFになりかねないので注意。

・バックポケット

バックポケットがある服装はサイクルジャージくらい。

鍵や小銭、ジップロックで水没対策したスマホなどを入れれる。

・抵抗軽減

ストレッチが効いているのでペダルを漕ぐのも楽で、ロードバイクに乗っている際の空気抵抗が普通の服より少ないので無駄な体力の消耗を抑えられる。

・パッドが付いてる

長時間サドルにまたがっているとどうしても尻が痛くなってくる。

これも短距離だと完走できるが、長距離になるとDNFになりかねないので注意。

 

■ヘルメット

f:id:GaloisZerosiki:20170330120925j:plain

ヘルメットはロングライドするなら確実につけておけ!

ロードバイクに乗ると割と簡単に30km/hはでる。

原付でヘルメットかぶっているのにロードバイクだとかぶらない理由が判らない。

 

アイウェア

f:id:GaloisZerosiki:20170330121418j:plain

まぁ強制はしないけどあるほうがいいかな。

ビワイチで走った時だが小さい虫の大群が湖西側で所々沸いているので装備しておいたほうがいい。

また、ライド中に雨が降ってきた際、有るのと無いのとでは全然安心感が違う。

 

■ライト

f:id:GaloisZerosiki:20170330121729j:plain

ビワイチのコースにはトンネルが数か所あるのでライトは装備して走ろう。

ビワイチのトンネルは歩道も設けられているのである程度安全だが、リアライトは装備しないと事故誘発を招く。

ライトは事前に店頭などでどれくらいの明るさか見てみるといい。

 

■補給食

f:id:GaloisZerosiki:20170330122109j:plain

ビワイチのコース上にコンビニや道の駅等、休憩場所はそこそこ点在しているが補給食はもっておいたほうが無難。

30分毎にでも定期的に摂取しておいたほうがいいかなと。

ローディーが多いのでテンションあげて走行してると後半ハンガーノックになったり足が攣ったりしてDNFになった人もいる。

私は羊羹が嫌いなのでグリコCCDのジェルorブラックサンダーを摂取してます。

まぁグリコCCDやBCAAは粉末を水に溶かしてドリンクにできるのでジェルじゃなくて粉末タイプのがいいかも。

 

■ファーストエイドキット

f:id:GaloisZerosiki:20170330125235j:plain

これはまぁ必須では無いけどロングライドするなら一人くらいはもっておいたらいいんじゃないかな。

 万が一事故ってDNFするにもある程度移動しないといけない時がある。

ファーストエイドの中にロキソニン錠いれとけばいいと思うよ。

これもってる人は呼ばれたら直ぐに現場に駆け付けよう。

「メディーック!!」

 

サイクルコンピュータGPSバイス

f:id:GaloisZerosiki:20170330132302j:plain

自分の力量、疲労具合とスピードがわかることで色々と見えてくることもあるし、集団走行時は事前にスピードを周知することによってユルポタ(笑)になるのをある程度回避できたりするのであったほうがいい。

現状Bluetoothで連携するサイコン、まぁ名指しするとCATEYEBluetooth機器はレビューを見てると途中でデータ取得エラーになるという情報がチラホラあるから現状はANT+で情報取得するサイコンのが安定かと。

実績だとGARMINで後発だとBryton。

まぁどうせサイコン買うならSTRAVA連携できるもの買う方がいいですぜ。

因みに私は走行ログはBryton、GPSナビはetrex30xを使用。

etrex30xはカラー液晶でバックライト有り、地図を表示してくれるのでそれなりの距離も安心。

単三電池2本で24時間稼働し、バッテリー切れの際も電池交換で再稼働するので安心感が違う。

二刀流はブルべされている方のブログ等で紹介されている運用法。

GARMIN(ガーミン) Etrex 30x 英語版
GARMIN(ガーミン)
売上げランキング: 121267

 

■バッグ

f:id:GaloisZerosiki:20170330133452j:plain

ロングライドの際リアキャリア付けた方がいいのかって親父に質問されたが、余程のロングライドじゃないとリアキャリア不要じゃないかな。世界一周とかそんなレベル。

200,300km程度だと多くても大容量サドルバッグ+αでいいと思う。

 自ら車重を重くしてビワイチを走らなくていい。

 

長くなったから一旦ここまでにします。