Galois diary

HUAWEI nova liteセットアップ

どうも、ガロア零式です。
前回に続きスマホ記事です。

galois-diary.hatenablog.com

起動までに

私はnova liteを購入する前はp8liteを使用していました。
その際SIMカードはMicroSIMを使用していましたが、今回はnanoSIMしか入らない。
そこで、SIMカッターでサイズダウンして現在使用しています。
私はSIMカッターをヨドバシカメラで購入してきましたが、Amazonでも取り扱っているのでAmazonから購入で宜しいかと。

保護フィルムは強化ガラス製の下記製品を購入。

この強化ガラス製の保護フィルムは横幅が少し短いです。
なぜかというと、nova liteの液晶が2.5D曲面加工がされているのでフィルムを貼れる横幅が短くなっているのが原因。

MicroSDカードは128Gを購入。

音楽を聴いたり、自炊した書籍やコンデジで撮影した画像をViewerで閲覧する事が多いので容量は多いものを選択。

起動後

システムアップデートを促されましたのでアップデート実施。
次に、開発者向けオプションをいじれるようにしました。 まぁデフォルトでも動作が速いのでお好みで。
詳しくは下記サイトにも御座います。

enjoypclife.net

f:id:GaloisZerosiki:20170523033152p:plain

本体-設定-端末情報を開きます。(開発者向けオプションは設定しないと表示されません)

f:id:GaloisZerosiki:20170523033200p:plain

ビルド番号を連打するとデベロッパー権限が付与されます。
その後、画面を一つ戻ると開発者向けオプションが解禁されています。

f:id:GaloisZerosiki:20170523034337p:plain

開発者向けオプションを有効にし、描画の項目を設定します。

設定するのは下記項目。

  • ウィンドウアニメスケール
  • トランジションアニメスケール
  • アニメーター再生時間スケール

ここの設定を1x→アニメーションオフにしました。
これで表示スピードが高速化します。

私はこの設定で十分満足していますが画像系の出力をより高速でしたい場合は下記項目ををONに設定してください。

この設定をONにすることでパフォーマンスが向上します。
ですが、若干バッテリー消費が上がる傾向にあるので好みで設定してください。

ホーム画面

Androidのホーム画面はデフォルトだと、インストールしたアプリのショートカットが増えてホーム画面がごちゃつきます。
イケてないですねぇ。。。
ですのでホームアプリをインストールして下記のホーム画面にしています。
f:id:GaloisZerosiki:20170523044108p:plain
よく使うアプリをホーム画面上に出力させて、それ以外は左下のアイコンを押下or右フリックで自動カテゴリ分けされたアプリにアクセスできます。
f:id:GaloisZerosiki:20170523050027p:plain

play.google.com