Galois diary

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今乗っている自転車はGiantのESCAPE R3 07年モデル

現状はこんな感じにカスタムして乗ってます。

f:id:GaloisZerosiki:20161213133042j:plain

 

今乗ってる自転車はGiant ESCAPE R3 07年モデルです。

原型はこんな感じでした。

f:id:GaloisZerosiki:20161213175612j:plain

懐かしすぎます。

今当時の面影はフレームとブレーキレバーだけとなりました。

 

高校の通学時に使っていた自転車を最近オーバーホールして乗っています。

 

簡単に変更後のインプレを

 

 

ブルホーンバーにDHバー取り付けし、DHバー先端にブレーキレバー追加して

DHポジション時もブレーキ出来る構成。

歩行者のいないストレート区間だとDHポジションで走行することもあるのですが、

危険回避の為DHバーにブレーキはありだと思います。

DHポジションで走行するとやっぱり早い!

ブルホーンのポジションでも空気抵抗少なくなるようにセッティングしている

のにも関わらずDHポジションにすると平気で最高速+5km以上早くなる。

なんなのこれ?

完全にチートアイテムです。

しかも手が痺れません。

10kmの通勤時程度では手が痺れませんが、たまに荒川CRなどで80kmオーバー走ったり

すると手が痺れてきます。

まぁそれがDHポジションで走行してると痺れなくなりました。

平地を楽に早く走りたい人におすすめします。

 

クランク、シフター、ディレイラー、ブレーキは105の5800に交換しています。

初期のクランクがRPM 28/38/48T/CGでした。

(重いし剛性が無いという残念なものだと交換して思いましたね)

ですのでクランクを交換してペダルを漕いだ時は

こんなに進むのかと思わず笑いました。

 

シフターはまさかのRapidfireを選択(爆)

最初はDHバーにバーエンドシフターにするかとも思いましたが

DHバーにブレーキ装備の変態仕様化にはシフターが干渉するなーとの事で

ブルホーンバーにRapidfireをチョイス。

11s仕様のRapidfireって売ってるんですね(笑)

すごいキワモノ感あるが、シフターについても満足してます。

 

後、ホイールをVittoria Elusionに交換しています。

ネットで剛性が高くてアルミクリンチャーの10万以下ホイールを探していたら

Vittoria Elusionの情報がチラホラありました。

その中の「剛性の塊」

いいじゃん!(笑)

そんな経緯で使用しています。

重量は1,591g

インプレ通り剛性はかなりの物です。

まぁ比較対象はGIANT SPINFORCE 4x6 WHEELSET (総重量2332g)なので

基本性能が全体的に上昇しています。

ストップ&ゴーの多い街乗りで使用してもすぐに加速しますのでストレスが少ないです。鉄ゲタで鍛えた賜物ですね(笑)

剛性の代償として急加速をしまくってヒャッハー!してると後半足が悲鳴をあげます。

購入して6ヵ月程してるので鍛えられましたが、

購入当初に平坦10kmの通勤で使用した際は足がやばかったです。

鉄ゲタで通勤時は運動時特有の疲労感はあっても足にくることはありませんでした。

ホイール交換後は10分位のタイム短縮になりました。

疲労感はいつもと大差ないですが足への負荷は物凄かったです。

足がプルプル震えてて、まるで生まれたての小鹿みたいになってました(笑)

割とスパルタンなホイールですがヒャッハー!したい方におすすめです。

f:id:GaloisZerosiki:20161213183242j:plain