Galois diary

春のユルポタ祭り-阪奈TT編-

どうも、有給連打して春休みを謳歌しているガロア零式です。ドヤァ

今回は家族でビワイチのチャレンジを企画していたので帰省しておりました。

ですが、ビワイチ開始の3日前に帰省していて暇でしたので、ビワイチ前日でしたが家から奈良公園+αの73.4kmのライドをしてきました。

Bryton Rider 330で高度の補正してないから高度は1,321mとか表示されてるが、標高の数字は概ね正しい値を取得しているようだ。

(追記)STRAVAで高度補正してくれる機能あるので標高について考える必要なくなりました。

Rider330で取得した飯盛山の標高は最高地点で330m。

Wikipedia飯盛山(生駒山地)の標高は314.3m。

誤差15.7mでした。

 

今回はビワイチ用にサイクルジャージとヘルメットを新調しました。

f:id:GaloisZerosiki:20170330003620j:plain

Team skyレプリカ ヘルメットです。

それにあわせてジャージもTeam skyにしました。

写真は撮り忘れてた笑

Team skyの服装で奈良公園まで行ってきました。

R163から飯盛山を見た風景。

f:id:GaloisZerosiki:20170330005807j:plain

飯盛山を清滝峠でヒルクライムし、その後阪奈道路を通り奈良公園に向かうコース。

標高差はそこまでなく距離23km程なので体力的には初心者でもトライしやいのではないでしょうか。

注意点としては阪奈道路は車の交通量が多いので車道左側をふらつかず走れる程度の走力は必要です。

阪奈道路を抜けて奈良市内で撮影。

f:id:GaloisZerosiki:20170330013851j:plain

奈良市内は道路が広くて走りやすい。

阪奈道路に自転車用レーン整備したら初心者も走りやすいのになぁ。。。

このプレートを見ると奈良公園に来たって感じがするんですよね。

f:id:GaloisZerosiki:20170330015117j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330020042j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330020229j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330020751j:plain

 

鹿の写真も撮って堪能したので奈良市内を一望できる若草山から写真を撮ろうと奈良奥山ドライブウェーに行きました。

f:id:GaloisZerosiki:20170330021508j:plain

ワンチャン自転車でもいけないかなーとか淡い希望を抱いてましたが自転車、歩行者共に通行不可でした。デスヨネー

ここのドライブウェーでダウンヒルがしたいです^p^

まぁ禁止されてるのでしかたない。

f:id:GaloisZerosiki:20170330032341j:plain

近くを少し散策した後、奈良市内に戻り阪奈道路を大阪方面に進む。

帰りは清滝峠ルートではなく阪奈道路下りで大東市に出るルートを選択。

今回は裏阪奈を選択。

看板の右側の道を降りると裏阪奈の入り口がある。

f:id:GaloisZerosiki:20170330024847j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330031153j:plain

懐かしい。

大学の時代に走った道。。。

ルートラボで路面を見る限り大した事無さそうに見えるが実際走るとマジキチ。

ここをダウンヒルしてた時代があったんだぜ。。。

裏阪奈内の画像は2016年の夏頃に歩いた時に撮影した写真を貼ってます。夏に撮ったので青々しててすまぬ。

f:id:GaloisZerosiki:20170330033345j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330033728j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330035404j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330034852j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330035649j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330035820j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330040049j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330040344j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330040622j:plain

f:id:GaloisZerosiki:20170330040805j:plain

 

f:id:GaloisZerosiki:20170330040955j:plain

以上、今回は懐古ライドでした。