トラックポイントキーボード導入の誘惑 lenovo Vs Tex Yoda 2
どうも、ガロア零式です。
マウスを断捨離したくてしたくてたまらなくなったので、ついこの記事を作ってしまった。
7/3にプリオーダー開始しました。
galois-diary.hatenablog.com
キーボード
その当時の私はWebブラウジングする際、検索結果をCtrlボタン+クリックでタブを大量に開いてから閲覧するスタイルだったので、その他の操作でマウスを使う事があってもキーボードとマウスの持ち替えが面倒くさいと思うことはなかった。
一度、職場の上司が使っていたキーボードをたまたま使う機会があった。
トラックポイント付きのLenovoのキーボードだ。
そのキーボードを使わせてもらった時にこう思った。
「持ち替えしないってこんなに楽なんだ」
頭の片隅にその感覚がありながらも普通のキーボードを操作して作業を行っていた。
その頃はFPSやAOE2、ROなどのPCゲーをよくプレイしていたのでマウスの方が操作が楽だった。
だが月日が経ち、ゲームをしなくなった最近、アウトプットの場としてブログをやりだした。
情報を調べながら文章を記載する事が多くなるにつれてマウスの持ち替えが再び煩わしくなってきた。
という前置きを書いて如何に自分がトラックポイント搭載キーボードを買う事の正当性をアピールしたので、狙っている物を書いていく。
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード
トラックポイントキーボードと言えばこれ!ってくらい有名なやつ。
パンタグラフ方式なので好き嫌いがわかれる。
Bluetooth接続タイプも売っているが、咄嗟のBIOS操作などに対応出来ない点と配線の煩わしさのどちらを優先するか。
私は有線式の信頼性を重視。
Tex Yoda II
http://www.tomshardware.com/news/tex-yoda-ii-mechanical-keyboard-trackpoint,34645.html
調べてみると台湾で製作してるらしい。
メカニカルキーボード+トラックポイントとかなりイケてる。
有線式。
6月末にプリオーダー予定、配信は8月予定との事。
暫くチェックが必要そうだ。